Itsukaraの日記

最新IT技術を勉強・実践中。最近はDeep Learningに注力。

2016-09-19から1日間の記事一覧

SlideShareは無料でアクセス詳細分析ができて凄い!

9/15の記事で、これまで本ブログに書いてきた内容をSlideShareに載せたことを書きましたが、今回初めてSlideShareにアップロードして、SlideShareの詳細分析機能の素晴らしさに驚いています。下記は、アクセス数のグラフです。ある程度関心を持って頂き、98…

DRLのインフラとしてAzure無料枠の使用開始

DRL (Deep Reinforcement Learning)の評価のためにクラウドとしてAWSとGoogle Cloud Platformを使ってきましたが、AWSは無料枠内ではDRLに必要な計算リソースが足りず、Google Cloud Platfromは$300の無料枠を使いきってしまいましたので、Azureの無料枠を使…

VAEと蒸留の関係についての考察

以前の記事でVAE(Variational Autoencoder)によるMNISTの文字の分類に関し、教師なし学習でもほぼ90%以上の画像が正しい数字に分類されるのは面白いと書きました。最近、当方が所属する勉強会で、深層学習(人工知能学会監修)の4章を担当し、担当部分に書かれ…

【DRL】成功体験の亡霊に囚われたPanama Joe

前回記事で、Montezuma's RevengeのDRL(A3C+Pseudo-Code+独自手法(On-Highscore-Learning)による評価で平均点1500点を超えたことを報告しましたが、時間のない中で出来るだけ速く学習させすぎたためか、過学習になっている事が分かりました。具体的には、平…

【DRL】Monezuma's Revengeで平均点が1500点を超えました

前々回記事に記載の通り、DeepMindがDRL (Deep Reinforcement Learning) の評価に利用しているAtari2600のゲーム60個の1つで最難関ゲームの1つであるMontezuma's Revengeに対して、高得点を取得するための挑戦を行っています。先週前半に評価開始したものが…

Montezuma's Revengeで27,900点とれました!

Montezuma's Revengeで27,900点とれました。下記はLevel2の最初の部屋です。...といっても、DRL(Deep Reinforcement Learning)ではなく、ゲームエミュレータStellaで当方がプレイしたお話しです。しかも、当方のゲームスキルで27,900点とれるわけもなく、che…