読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Itsukaraの日記

最新IT技術を勉強・実践中。最近はDeep Learningに注力。

線画着色最新版が妙に青みがかっている

線画着色 Deep Learning 機械学習 Python

線画着色の件、最新版(2017/1/31 21:39; 03739fd)を本家github(下記)からダウンロードして試したところ、残念ながら、特に速くなったり、機能が追加されている気はしません。また、残念ながら、色が妙に青みがかっています。

github.com

1/29ダウンロード版で生成した画像

f:id:Itsukara:20170131215053p:plain

1/31 21:39ダウンロード版で生成した画像

f:id:Itsukara:20170131214721p:plain

githubサイトを見ると、OpenCVのインストール方法として、結構面倒な方法へのリンク(下記)が書かれているので、それをやらないとだめなのかと思ったのですが、下記サイトに書かれたテスト用のデモを現在環境で実行したところ、下記サイトに表示される絵が、そのままの色で表示され、何の問題も発生しませんでした。ということは、下記の面倒はインストールをしなくても、"conda install opencv"で十分だったということです。Preferred Networkさん、どうなっているでしょう... (線画着色の件、githubにcommitしている人を見ると、Preferred Networkの人が多数関わっています。Preferred Networkが開発したChainerの宣伝にもなるので、Taizanだけでなく、Preferred Network総がかりで取り組んでいるのだと思います)

  • チェック用プログラムを走らせ、上記サイトのウィンドウに重ねて表示したところ。

f:id:Itsukara:20170131215600j:plain

上記表示結果を基に、本家サイトのIssueで質問予定です。

ちなみに、以前のソースと比べたら、img2imgDataset.pyの旧版と新版で下記のように変わってますが、学習データは旧版のソースコードで学習させていると思いますので、「現在のソースコード」と「旧ソースコードで作成した学習データ」の間での不整合が原因な気がします。
旧版:image2 = cv2.cvtColor(image2, cv2.COLOR_BGR2YUV)
新版:image2 = cv2.cvtColor(image2, cv2.COLOR_RGB2YUV)

本件、githubのissueで議論中です。下記を参照ください。学習データはYUVなので、単に、画像の入出力がRGBかBGRかという問題とのこと。これは、@abbychauさんが解決しました(OpenCVのバージョンを見て自動的に判定できるらしいです)
github.com