Itsukaraの日記

最新IT技術を勉強・実践中。最近はDeep Learningに注力。

でんき家計簿:Selenium関連コード修正

1年半ぐらい前に、東京電力の「でんき家計簿」からデータをスクレイピングするツール(でんき家計簿データ抽出ツール)を書いたのですが、最近、Promiseの記事を読んだら、ネストの深い既存コードを、ネストの浅いPromiseチェーン形式でスッキリ書けることが分かったので、改修しました。

Promiseに加え、下記も変更しました。

  • 待ち時間指定を指定した「前日分表示完了待ち」を排除。
  • 「前日ボタン」未表示時の異常終了を回避。(正常終了)
  • ファイルへ書出終了後に、メッセージを出力。

以上により、以前と比べて表示遅れの影響を受けにくくなると共に、正常終了を判定し易くなりました。

なお、今回、気付いたのですが、「でんき家計簿」は電力自由化以前の料金プラン契約者専用で、自由化後の新しい料金プランのWEB検針票および使用量と料金のグラフは「くらしTEPCO」を見る必要があるとのこと。また、最新2年間のデータしか見れなくなったようです。

当方は東京電力未契約のため、「くらしTEPCO」は試すことが出来ず、未対応です。また、当方の電力使用量データは2016/8/18までしかないため、2018/8/18以降は「でんき家計簿」で見れるデータが無くなるため、「でんき家計簿データ抽出ツール」を試すこともできなくなります。

どなたか、「くらしTEPCO」のデータを見れて、時間毎の電力使用量を抽出したい方がいらっしゃいましたら、本ツールを「くらしTEPCO」対応に書き換えて頂けると、ありがたいです。

Promiseの記事

developer.mozilla.org

でんき家計簿データ抽出ツール

github.com