Itsukaraの日記

最新IT技術を勉強・実践中。最近はDeep Learningに注力。

ハクビシンが天井裏に来てしまった

ITとは全く関係ありませんが、昨夜、自宅の天井にハクビシンが来てしまいました。歩き回るような音と鳴き声が聞こえ、夜中に天井を下から叩いて追い出そうとしましたが、なかなか逃げません。

結局、天井裏に登って断熱材をどかして探しましたが、梁の向こう側の見えない場所に隠れているようで(その辺りから鳴き声が聞こえる)、見つかりませんでした。その後、Webで対策を調べたり、唐辛子を撒いたり、Amazonで忌避剤を買ったりと忙しく、寝たのは午前4時過ぎです。

その後も鳴き声が聞こえましたが、現在は聞こえません(2017/11/12 10:00)。ハクビシンは夜行性なので、昼間は活動していない為かもしれません。

今後、唐辛子や粉わさびを買い足して撒いたり、Amazonから忌避剤が届いたら撒くなどの追加対策をしてみるつもりです。

それでもだめならば、市でハクビシン対策関連を行っている課に連絡してみようと思います。

後は、どこから入ったかを探して、入口を塞ぐ必要があるようですが、どこが入口か分からず、困っています。