Itsukaraの日記

最新IT技術を勉強・実践中。最近はDeep Learningに注力。

DL使った線画自動着色が凄すぎる!

下記の記事が、「はてなブックマーク」で第1位になっていたので、お試しサイトで試そうと思ったら、アクセスが非常に多いらしく、なかなか結果が出ないので、自分のPCにgit cloneして試してみました。

qiita.com


ただ、残念ながら、当方のPCではGPUメモリが足りずエラーとなり、小さな絵しか出ないため、ソースのhtmlコードを少し弄って1.5倍に拡大して表示しました。素材は、ネット上のフリー素材と自作画を使いました。

イチゴケーキ

ヒント無

ヒント無しだと、色使いが暗く、金属っぽいケーキになってしまいました。
f:id:Itsukara:20170129044238p:plain

ヒント有

白い部分を少しだけ色付けしてヒントを与えたら、結構それらしくなりました。ちなみに、白い部分も、白で塗ってヒントを与えています。左側の線画をよ~く見ると、少しだけ色がついている部分があることが分かると思います。たったこれだけのヒントを与えただけで、それらしい絵になりました。皿の縁は、特に何もしていませんが、それらしい色になっています。
f:id:Itsukara:20170129044521p:plain

カレー

ヒント無

ヒント無しだと、色使いが暗く、やはり今一つですね。
f:id:Itsukara:20170129044958p:plain

ヒント有

これも、少しだけヒントを与えると、カレーっぽくなりました。こちらは、白い部分を結構沢山白く塗ってます。
f:id:Itsukara:20170129045156p:plain

ハンバーガー

ヒント無

やはり、ヒント無しだと、色使いが暗くなってしまいますね。
f:id:Itsukara:20170129045312p:plain

ヒント有

これも、ちょっとヒントを与えただけで、それらしくなりました。
f:id:Itsukara:20170129045423p:plain

吉野山(奈良)

女の人が2人、着物を着て山里を歩いているようですが、特にヒント無しで、それらしい絵になりました。
f:id:Itsukara:20170129052557p:plain

へのへのもへじ

下手な絵を描いて試してみましたが、なんか、それらしくなりました。顔っぽい形があると、肌色に塗られるようです。
f:id:Itsukara:20170129050914p:plain

「初日の出」っぽい下手な絵

ヒント無

なぜか、丸い部分は太陽っぽい色になっていますね。
f:id:Itsukara:20170129051329p:plain

ヒント有

5点塗っただけで、結構変わりました。ただ、よく考えたら、山の前面は、太陽の陰になっていて暗いはずなので、ヒント無しの方が正解ですね...
f:id:Itsukara:20170129051759p:plain

蛍狩り

次の記事に記載のように、CPUのみで動作可能になるようソースコードを修正し、大きな絵が表示されるようになりましたので、参考までに載せておきます。
f:id:Itsukara:20170129133505p:plain

実験用素材

今回の塗り絵素材は、Webで無料と書かれたものを使いました。その中で、下記サイトは、「MY介護の広場」の文字を削らずにご使用すれば無料とのことであり、良さそうなる理恵素材が多数あるので、ちょっと試すのには良さそうです。ただ、論文などで多数の絵を使うようでしたら、サイト運用会社と一度会話しておいた方が良いと思います。明治安田生命グループ提供されている「MY介護の広場 」様、ありがとうございました。
www.my-kaigo.com

ちなみに、上記に載っているのはPDFファイルです。これをダウンロードし、PDF-Viewerで表示し、PNGでエクスポートすれば、paintschainerで読み込めます。あるいは、Acrobatで表示し、Snipping Toolでキャプチャーし、ファイルに保管するのも良いと思います。