Itsukaraの日記

最新IT技術を勉強・実践中。最近はDeep Learningに注力。

東京電力「でんき家計簿」データ自動抽出ツールを微修正

かなり以前の記事(下記)で、東京電力「でんき家計簿」の時間別グラフのデータ自動抽出ツールのことを書きましたが、試された方から「動かない!」とのコメントを2件いただきました。少し反応が遅れてしまいましたが修正しましたので、Githubから最新版を入手して試してください。

itsukara.hateblo.jp

修正内容(HISTORY.txtから抜粋)

【2016/08/01】機能強化:TEPCO Web画面デザイン変更への柔軟な対応
■TEPCO Web画面デザインの変更に対応
  ・TEPCO Web画面で電力情報が含まれる部分が多少変更された。
  ・head直下の要素である点は変わらないが、順番が変わった。
  ・今後更に順番が変わっても対応できるように修正。
  ・修正ファイル: tepco-power-usage.js

補足

実は、当方は、このツールを使っていません。いろいろ比較した結果、東京ガスから電力を購入したほうが安いことが分かったので、東京ガスに切り替える予定です。そうなると、東京ガスの「でんき家計簿」は保守が困難になりますが、ご容赦願います。(切り替えたら告知予定)

なお、本ツールは数十行と短いプログラムであり、本ブログにはWebから情報を取り出す「スクレイピング」の方法がいろいろと書いてありますので、ぜひ、参考にしてトライしてみてください。