Itsukaraの日記

最新IT技術を勉強・実践中。最近はDeep Learningに注力。

Android Studio版電卓アプリを更に少し修正

Android Studio版電卓アプリを少し使っていて不便と感じた点を改善しました。

  • ボタンと文字を大きくしました。
  • 計算結果をクリップボードにコピーする機能を追加しました。
    • 他のアプリで計算結果をペーストすることができます。
  • 画面が回転しても計算結果を維持する機能を追加しました。
    • Androidでは、画面回転の度にアクティビティ(画面表示を処理するクラス)がDestroy、再Createさます。そこで、Destroy前にアクティビティの状態を一度退避し、Create後に再設定するようにしました。
  • ビルドが非常に遅いので、gradle.propertiesを修正しました。
    • gradleに割り当てるメモリ量を増やし、並列にビルドするようにしました。

上記修正後の画面は下記です。

また、ソースコード掲載場所は下記です。