Itsukaraの日記

最新IT技術を勉強・実践中。最近はDeep Learningに注力。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人工衛星の回帰日数計算をGoogle Cloud Function化

背景 先日作った「人工衛星の回帰日数を計算するツール*1」を、Google Cloud Function化してみました。参考にしたのは、日本語のブログ記事*2と、Google Cloud Functionのドキュメント*3です。Cloud Functionというのは、関数呼び出し的にGoogle Cloudを使う…

SlideShareで再アップロードが無くなり不便...

2年ぐらい前にやったMontezuma's Revengeの強化学習の実験結果を入れていたhttpサーバーの「AWS無料お試し期間」が切れたので、期限がないGoogle Cloud Platform無料枠に引っ越した*1。httpサーバーのURLはSlideShareのスライドにも書いてたので、スライド中…

人工衛星の回帰日数計算ツールを作成

背景 人工衛星の軌道にはいくつかの種類がありますが、その中で、1日で元の地点の上空に戻ってくる回帰軌道と、ある程度の日数をかけて元の地点の上空に戻る準回帰軌道があり、戻るまでの日数を回帰日数(Repeat Cycle)と呼びます*1*2。回帰日数は、Web掲載さ…