Itsukaraの日記

最新IT技術を勉強・実践中。最近はDeep Learningに注力。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスコンピュータPC起動せず(マウスで電源ボタン作成)

以前(2016/7/6)に書いた記事で、マウスコンピュータPCが起動せず、電源交換など色々やったが、結局、電源ボタンが原因だったことを書きました。当方のサイトでは、常にその記事「マウスコンピュータPC起動せず(電源ボタンが原因と判明)」のアクセスが一番多…

google検索のトップに表示

会社で自分のブログ記載の情報を使いたかったので、当方のハンドル名「itsukara」で検索したら、自分のブログやGithubがトップ3に載っていた。 試しに、スマホのchromeで検索したら、1位と2位だった。 スマホのchromeでの検索結果 非常に嬉しかったので、思…

シンギュラリティ後の世界で差別は無くなる?

最近、国内で「老害」という言葉が何の躊躇もなく悪意を持って使われており、結構気になっています。性別や人種に基づいて差別することがタブーなのと同様に、年齢で差別するのもタブーなはずなのですが... 少なくとも、米国では年齢で差別することはタブー…

DIGA録画番組名一括変更を支援するツール群:微改修

DIGAの録画番組名を1週間に一回ぐらい整理するために、2年位前にツールを作って、ほぼ毎週活用しています。ずっと使っていると、番組名書換え規則が数十個と多くなり、どの規則が使われなくなったか分からなくなってきたので、書換え規則を整理するための機…

祝! はてなブログの月間ランキングTOP100に掲載

祝! はてなブログの月間ランキングTOP100に掲載2018年2月の「はてなブログの被ブクマ数の増加ランキングTOP100」の94位に載りました。(2018年2月の一ヵ月間で各ブログが集めたはてなブックマーク数(増加数)でのランキングだそうです)なお、下記サイトの…