読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Itsukaraの日記

最新IT技術を勉強・実践中。最近はDeep Learningに注力。

Azure Virtual Machinesはクローンが面倒で不便

以前の記事で、DRL(Deep Reinforcement Learning)の実験環境としてAzure Virtual Machines(以下Azure)の無料枠を使い始めたことを書きましたが、AzureではVirtual Machineのクローンがちょっと面倒だということが分かりました。

googleで「azure virtual machine クローン」を検索すると、下記のように、関連した情報が幾つか見つかり、できることは分かったのですが、GCP (Google Cloud Platform)に比べると、いずれも少し面倒で、しかもGUIのみではできないので不便です。

GCPならば、GUIのみで簡単にクローンできます(動作中/停止中に拘らずVirtual MachineのSnapshotを作成し、Snapshotから新Virtual Machineを立ち上げればOK)。

クラウドを色々と使ってみると、結構、違いがあるものですね。