Itsukaraの日記

最新IT技術を勉強・実践中。最近はDeep Learningに注力。

SlideShareは無料でアクセス詳細分析ができて凄い!

9/15の記事で、これまで本ブログに書いてきた内容をSlideShareに載せたことを書きましたが、今回初めてSlideShareにアップロードして、SlideShareの詳細分析機能の素晴らしさに驚いています。

下記は、アクセス数のグラフです。ある程度関心を持って頂き、98ビューとなりました。ありがとうございます!

Views

f:id:Itsukara:20160919123210j:plain

上記は、Hatena Blogなどにもある一般的な情報ですが、SlideShareでは、どこの国からアクセスしたかとか、どこのサイトからアクセスしたかが、グラフィカルに分かるのですね。素晴らしいと思います。

Summary

下記、海外からのアクセスが意外と多かったので驚いています。スライドは日本語で書かれているので、海外勤務・出張中の方が閲覧されたのでしょうね。
f:id:Itsukara:20160919123841j:plain

Sources

下記、各サイトからのアクセス状況を時期別に分析したものもです。本ブログから辿れられた方が一番多いですが、directというのもあります。逆に、twitterでも情報を発信しているのですが、twitterは載ってません。もしかしたら、twitterからの参照はdirectに分類されたのかもしれません。
f:id:Itsukara:20160919124141j:plain

Geography

下記は、アクセス地域をグラフィカルに表示したものです。これも面白いですね。
f:id:Itsukara:20160919124810j:plain

Viewers

下記、具体的にどのネットワーク・地域からアクセスしたかが、一件ごとに見れます。なぜか、kaikou, CN(中国 海南省 海口市)からのアクセスがやたら多いです。単にネットワークが表示されているだけなので、同じ方かどうかわかりませんが...
f:id:Itsukara:20160919124926j:plain

下記のように、googleからもアクセス頂いたようです。
f:id:Itsukara:20160919125456j:plain

あとがき

もしかしたらHatenaBlogも有料版ならば、上記のような機能があるかもしれませんンが、SlideShareは無料で色々と分析できるので、すごいですし、面白いですね。

補足

kaikou, CN(中国 海南省 海口市)を地図で調べました。中国の南東の島なのですね。今まで知りませんでした。
f:id:Itsukara:20160919130452j:plain