Itsukaraの日記

最新IT技術を勉強・実践中。最近はDeep Learningに注力。

Githubソースへの注意書きを追加

下記で、東京電力「でんき家計簿」のデータ自動抽出ツールを微修正したことを書いたのですが、これでもうまく動作しない方がいて、そのやりとりに時間が掛かってしまいました。

itsukara.hateblo.jp

そこで、Github掲載のREADME.mdに、下記注意事項を追記しました。

2.4 注意事項
本プログラムは、Firefoxで「でんき家計簿」を表示します。
Firefoxで「でんき家計簿」の時間別電力使用量を表示できることが必須です。
これが可能か、事前にFirefoxで「でんき家計簿」にアクセスし確認願います。

また、これを機に、下記に関しても、Githubに注意事項を追加しました。
itsukara.hateblo.jp

具体的には、「diga-rename.html」というファイルを開いた際に表示される注意事項に、下記を追加しました。

  ・DIGAのログイン画面が出るまで非常に時間が掛かることがあります。
    (最大で2~3分間お待ち願います)

感想とお願い

本件に関する具体的なやりとりはこの記事のコメントをご覧ください。コメントされた方は、README.txtに書かれた手順に従っておらず、しかも、ご自分での事前確認や、どのような状況で何が起きているかの報告が殆ど無いので、何が起こっているかを理解・推測するのに、とても苦労しました。また、コメントの書き方も、かなりぞんざいで不快感を感じました。

当方のブログではコメントは少ないので、コメントを貰えるのは嬉しいのですが、ご自分での事前調査の徹底や、何か依頼するときの書き方など、一般的なマナーは心がけて頂きたく、よろしくお願いいたします。