Itsukaraの日記

最新IT技術を勉強・実践中。最近はDeep Learningに注力。

クリップボードへのコピーを簡単化するAndroidアプリ改訂

前回の記事「Android StudioでClipboardMgrを作成しました - Itsukaraの日記」で、クリップボードへのコピーを簡単化するアプリを作成しましたが、今回、ListViewを使って改訂しました。改訂版は、機能が少し異なるため、別の名前(ClipboardManager)としました。

ListViewにより画面に表示される件数を実行時に決めることができるため、件数を40件に増やしました。ただ、残念ながら、画面上のテキスト部分に入力した文字列を保管対象とするために、ひと手間余計に掛ります。具体的には、テキストを入力後に、C(Copy)ボタンを押す必要があります。なお、P(Paste)ボタンを押して表示された文字列は、C(Copy)ボタンを押す必要がありません。

どうやら、ListViewの中にEditTextを含める場合は、色々と問題があるようです。色々と調べたところ、解決策は「Creating ListView with EditText and TextWatcher in Android」に書かれてはいるのですが、ListViewを使わず、ListView的なことを自前で実装してます。なんか、方向が違う気がしたので、取り込みませんでした。EditTextも簡単に組み合わせできる機能をGoogleから提供してほしいものです。

github.com