Itsukaraの日記

最新IT技術を勉強・実践中。最近はDeep Learningに注力。

Android Studio版電卓アプリを少し修正

下記記事に書いたAndroid Studio版電卓アプリの件、コードを少し簡潔にしました。具体的には、電卓の各ボタン毎にEventListenerを設定する処理をもっと簡潔にしました。ご参考まで。

ちなみに、元々は、ボタン毎の処理(特に+,-,*,/,%)で同じような部分があるので、Effective Java にのっている エレガントな Enum の使い方メモ | Futurismoを参考に、演算子ごとの処理をEnum活用で纏めようかと思ったのですが、もっと長くて冗長な部分(今回修正部分)があったので、簡潔化したものです。

Enumを使った修正は、あまりコードが短くならなそうなので、止めました。それにしても、JavaEnumは、結構いろいろな使い方があるものですね。別の機会に活用したいと思います。

itsukara.hateblo.jp
github.com