Itsukaraの日記

最新IT技術を勉強・実践中。最近はDeep Learningに注力。

ブログのデザインを変更しました

ブログの中身には関係しないので、見る人にとってはどうでもいいことかもしれませんが、少し前に、ブログのデザインを変更しました。

ヘッダ画像は、スイスのマッターホルンの写真です

昨年(2015年)の9月に、夫婦でスイス旅行した際に撮影した写真です。撮影場所は、マッターホルンの麓にある観光村「ツェルマット」の「日本人橋*1」という場所です。朝焼けで赤く染まったマッターホルンを取りたかったのですが、残念ながら曇っており、あまり赤くなりませんでした。

背景の色をtwitterと合わせました

Hatena Blogtwitterで統一感を出すため、背景の色を合わせました。ちなみに、アイコンは、以前から合わせています。

最新記事の日付け表示

最新記事にタイトルしか表示されていなかったので、自分でも不便に感じていました。そこで、掲載日付を表示するようにしました。

参加グループをすべて表示するように変更

これまで、一部の参加グループしか表示されていなかったことに気が付きましたので、参加しているすべての表示グループを表示するようにしました。

twitterのボタンを表示

Hatena Blogtwitterのリンク関係を明確化するために、twitterのフォローボタンをプロフィールの部分で表示するようにしました。

あとがき

まだまだカスタマイズできそうですが、まずは、たくさんの方に読んでもらえるように、記事を充実していきたいと考えています。

なお、広告宣伝的な観点からすると、人に見てもらうためには、まずは人の目を引くデザインにすることが重要なのかもしれませんが...

*1:マッターホルンを見るために日本人が集まっていることが多いので、こう呼ばれています。ただ、実際は、中国人や韓国人も多かったです。しかし、西洋人から見ると、みんな同じ民族に見えるのでしょうね。