読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Itsukaraの日記

最新IT技術を勉強・実践中。最近はDeep Learningに注力。

AWSでのWordPressの利用で困ったことの対応策

ITのお勉強

概要

2月の下旬にAWSの無料枠を使ってEC2の利用を開始しました。EC2環境で、ドットインストールの「WordPress入門 」に従ってWordPressをインストールしてみたのですが、いくつか困った点があったので、忘備録として対応策を記載します。
dotinstall.com

WordPressパーマリンク設定

WordPress入門 」の「#04 WordPressの設定をしてみよう」において「パーマリンク設定」の話が出てきます。これは、記事のURL形式を設定するものです。しかし、EC2のデフォルト環境では、パーマリンクを設定すると、下記エラーが表示され、記事が表示されなくなってしまいました。

Not Found
The requested URL /wordpress/2016/02/21/hello-world/ was not found on this server.

/etc/httpd/logsにあるログファイルを見たところ、どうやら、WordPressのインストールディレクトにある.htaccessが、apacheに無視され、apacheが/wordpress/2016/02/21/hello-world/というディレクトリを探しに行って、存在しないためにエラーとなるようです。

apacheには詳しくないですが、WebでApache関係のサイトを調べたところ、/etc/http/conf/http.confで、WordPressのインストールディレクトリを含む上位のディレクトリに対して”AllowOverride None”が指定されているのが原因のようです。(これが指定されると.htaccessが無視されます。安全な初期設定としてこうなっている模様。)

そこで、/etc/http/conf/http.confに、WordPressのインストールディレクトリ(当方の環境では/var/www/html/wordpressとしました)に対する追加設定をすることで、一応、問題が解決しました。

#
# setting for /var/www/html/wordpress
#

<Directory "/var/www/html/wordpress">

AllowOverride All

</Directory>

Apacheのことが分かっている人には当たり前のことかもしれませんが、初心者の当方にとっては隘路になったので、他の初心者の方でも役立つ可能性があるので、記載しておきます。

EC2の停止・起動への対応

EC2でWordPressのサイトを作った後、一度EC2を停止し、再度起動したところ、記事がうまく表示されなくなってしまいました。具体的には、記事の文字が出るのですが、書式が壊れています。

googleで調べたところ、EC2を停止後に再起動すると、EC2のIPアドレスが変わることが原因の模様。WordPressは、インストールした後にIPアドレスが変わることには対応していないようです。下記に解決策が書かれていましたので、これに従って対応しました。

promamo.com