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Itsukaraの日記

最新IT技術を勉強・実践中。最近はDeep Learningに注力。

PowerShellでGUI: 部品配置はGridとテキスト編集が良い

2つ前の記事「PowerShellでGUI: 可変個数RadioButton実現方法(別法) - Itsukaraの日記」で、PowerShellのGUIをVisual Studioで作成する方法を書きました。ただ、GUIを実現するWPFの勉強が不足していたので、GUI画面上にGUI部品を適当に貼り付けていました。…

PowerShellでGUI: 可変個数RadioButton実現方法(別法)

「VisualStudioでPowerShell用GUIを作成する方法 - Itsukaraの日記」という記事で、PowerShellのGUI作成用にVisualStudioを使う方法を紹介し、可変個数のRadioButtonを表示する方法も書きました。しかし、可変個数のRadioButtonは、もっと良い実現方法を考え…

VisualStudioでPowerShell用GUIを作成する方法

PowerShellでGUIを使う記事を下記2件書きましたが、PowerShellのプログラムを動かすまでGUIを確認できず不便と思っていました。もしかしたら、VisualStudioを使うと、画面設計ができなかと思ったら、簡単に出来たので報告します。 最近、PowerShellで遊んで…

PowerShell+WPFが動かない場合の原因と対策

仕事の関係でPowerShellを使ったので、PowerShellでの勉強内容と作成プログラムを記事に書きましたが、本番で動かず、困ってしまいました。同様の問題で困っている方がいるかもしれないので、解決先を書きます。 問題点 スクリプトがネットワークドライブ上…

PaintsChainerが爆速になっていた

http://itsukara.hateblo.jp/entry/2017/01/29/064926:embed:先週の記事で書いた線画着色(PaintsChanier)の件、久しぶりに最新版をダウンロードして試してみたら、当方の貧弱なGPU RAM(2GB)でも動くようになっており、サイズが500x500位の画像では3秒ぐらい…

線画着色最新版が妙に青みがかっている

線画着色の件、最新版(2017/1/31 21:39; 03739fd)を本家github(下記)からダウンロードして試したところ、残念ながら、特に速くなったり、機能が追加されている気はしません。また、残念ながら、色が妙に青みがかっています。github.com 1/29ダウンロード版で…

線画着色で満員御礼!

当サイトはこれまで平均100PV/日程度のアクセス数だったのですが、昨日と本日は、各1日で1か月分のPVを頂きました。関心を持って頂き、まことにありがとうございます。とても励みになります。 ついでに、他の記事も見てくれると更にうれしいです。例えば、Op…

写真から輪郭を抽出し線画着色

ローカルに線画着色できるので、色々試してみました。今回、写真から輪郭を抽出し、それを基に線画着色してみました。輪郭を抽出するjupyter notebookはgithubにアップしましたので、パラメーターをいろいろ変えて試してみてください。以下では、googleで「…

DL使った線画自動着色がCPUでも動くようにしました

DL使った線画自動着色の件、下記記事を書いた後で、CPUだけでも動くように修正し、pull requestを出させていただきました。幸い、conflictsは無いようです。itsukara.hateblo.jp修正内容ですが、元々CPUで使う場合は"python server.py -g -1"とすれば動くは…

DL使った線画自動着色が凄すぎる!

下記の記事が、「はてなブックマーク」で第1位になっていたので、お試しサイトで試そうと思ったら、アクセスが非常に多いらしく、なかなか結果が出ないので、自分のPCにgit cloneして試してみました。qiita.com お試しサイト:http://paintschainer.preferre…

最近、PowerShellで遊んでます

会社でPowerShellを使う機会があり少し勉強しました。ちょっとWebを探しただけで結構いろいろな記事が見つかるので、本は購入せずに使うことができました。 最初の一歩 当面必要な目的に合わせ最初に読んだのが下記です。 Tech TIPS:Windows PowerShellを使…

マウスコンピュータに電源が入らず困っている方多数!

当ブログの今月のアクセス数が3700くらいなのですが、一番参照されている記事を確認してみたところ、下記でした。 itsukara.hateblo.jp全アクセス数の76%がgoogleからで、そのうち、12%が上記記事の参照なので、340弱が上記記事のアクセスでした。マウスコン…

ひさ~~しぶりに人工知能関連のイベントに参加

2015/10~2016/9の充電期間を経て、2016/10に再就職できたのは良いのですが、非常に忙しい職場で、定時で帰ることは難しく、人工知能関連のイベントには殆ど参加できませんでした*1。本日は代休(代替休暇)だったので、ひさ~~しぶりに人工知能関連のイベン…

【DRL,Montezuma】ROOM#7訪問とROOM#1 killの関係

2つ前の記事で、ROOM#7の訪問が増えることで、ROOM#1の学習状態に影響を与えるようだと書きましたが、現在行っている学習でも、同じようなことが起こっているようなので、ご報告します。正確な理由は不明ですが、なぜか、これらの間には相関が大きいように見…

【DRL,Montezuma】学習状況確認のためのツール

Montezuma's Revengeの強化学習において、平均スコアだけでは、学習状況が良くわからないので、各種状況を表示するツールを追加しました(plot2.pyとall-plot)。これらを用い、下記のような感じで学習状況をモニタしながら実験を進めています。ご参考まで。 …

【DRL,Montezuma】Scoreが0になり回復しない原因の分析

Montezua's Revengeの強化学習で、下記のように、Scoreが0になり回復しない場合がありましたが、原因を少し分析してみました。 Scoreが0になり回復しない状況調査 Scoreが0になった後は、ROOM#1でPanama Joeが死にまくるのかと思っていましたが、これは誤っ…

【DRL,Montezuma】ALE環境でLaser Barrier通過!

あけましておめでとうございます。 相変わらず、Montezuma's Revengeの強化学習実験を行っています。 GCPから自宅PCへ 昨年は、GCP (Google Cloud Platform)の無料枠($300、3ヶ月以内)を使い、格安のPreemptible VMを活用し、一度に8個の学習を行っていたの…

【DRL,Montezuma】GCPアカウントが停止し続行不能。残念!

DRL用にGoogle Cloud Platformの無料試用枠を使ってましたが、サンフランシスコに行っている間、何故か、学習が進まなくなり、帰国後に確認したところ、Googleから通告が来ていて、GCPアカウントが削除されていました。やはり、無料試用枠の複数回利用は、検…

【DRL, Montezuma】スライド再更新+再々更新

Montezuma's Revengeのスライド更新時に、OpenAI Gymの方から結構詳しく聞かれた「pseudo-countの実装方法」を書き忘れたので、再更新しました。ソースを読めば分かると思っていましたが、それほどわかりやすいソースでもないので... (この後、誤りに気付き…

OpenAIのInterviewでのフィードバック受けスライド更新

現在、サンフランシスコに来ており、昨日、Montezuma's Revengeの強化学習の件で、OpenAIのInterviewを受けました。いろいろと質問があり、そこで答えたことや、それ以外も含めてスライドの内容を追加・修正いたしました。ご興味のある方はご覧ください。ち…

【DRL, Montezuma】thread毎多様性の効果確認!(12/7修正)

A3Cをベースにした環境で、Montezuma's RevengeのDeep Reinforcement Learningを行っていますが、thread毎に多様性を持たせた効果が示せました。(12/7訂正)下記サイト掲載の学習状況をご覧ください。 http://52.193.119.202/montezuma-x/00index.html 上記サ…

【DRL, Montezuma】これまでの最高得点3600点取得動画

Thread毎の環境の多様性を高めた実験で、これまでの最高得点である3600点を取得した動画が撮れました。結構良い動きをしているように見えます。ただ、ライフが減っても気にしない動きをしています。ライフが減るイベントをうまく回避できれば、もっと先まで…

【DRL, Montezuma】到達部屋追加でスライド更新(20161205)

懲りずに続けているMontezuma's Revengeの実験ですが、到達部屋が1つ増えましたので(下図最下段の右端)、スライドを更新しました。下記がこれまでの到達部屋です。なお、Thread毎の環境の多様性を高めた実験の途中結果を下記に置きました。今のところ、SCOR…

【DRL, Montezuma】thread毎にパラーメータを変える機能を追加

VMを1台に限定すればGCPを後数日使える想定でしたが、今朝、クレジットを使い切りました。1日毎に課金をチェックするらしく、残りクレジットが420円であることに気がついた時には、既に、残りクレジットがもっと少なかったようです。何も実験しないのは寂し…

SORACOMは海外に進出したのですね

IOT

ニュースを読んでいたら、SORACOMが海外に進出した話が書かれていたので、一時マイブームだったIOT関連でいくつか記事を書いたことを思い出しました。itsukara.hateblo.jpSORACOMのドングル+SIMを買ったりしたのですが、今は全く使っていません。WIFIにしか…

tensorflowを試すなら、やはりLinuxが良い? [12/3更新]

当方のサイトで2番目にアクセスが多い記事は下記であることが分かりました。ただ、Windows上のDockerではGPUを使えなかったので、結局、1週間ぐらいでDockerを捨て、Ubuntuをデュアルブートでインストールしています。その後、Windowsを使う時間よりも、Ubun…

スクレイピング関連記事は人気が無くて残念

6月頃まで、Webからの自動情報収集(スクレイピング)がマイブームだったので、結構記事を書いたのですが、現在は、ほとんどアクセスされておらず、残念です。実は、スクレイピングのツールとしても使えるSeleniumは、元々、Webインターフェースを持ったプログ…

Android Studio関連記事(ご参考)

久しぶりに、本ブログのアクセス解析を見たら、下記が最多アクセス記事でした。itsukara.hateblo.jp実は、上記の記事には続きがあるので、興味のある方は、下記をアクセスすると、Android関連の記事を纏めて確認できます。ご参考まで。itsukara.hateblo.jp …

マウスコンピュータPC:電源スイッチ修理で25,000円??

久しぶりに、本ブログのアクセス解析を見たら、下記の記事が意外とアクセスされていることに気が付きました。itsukara.hateblo.jpそこで、マウスコンピューターのサポートサイトで、電源が入らない場合の診断を試したところ、「PCケース(フロントスイッチ部)…

【DRL, Montezuma】GCPの無料試用期間がほぼ終了

GCPの無料試用期間がほぼ終了したので、最後の学習結果を下記に置きました。 http://52.193.119.202/montezuma-v3/00index.html 正確には、残り日数が6日で、残りクレジットが420円となりました。上記学習結果を見ると、gcp10だけは今後も訪問部屋が増える可…

【DRL, Montezuma】スライドを再更新

相変わらず続けているMontezuma's Revengeの実験ですが、pseudo-countを各部屋ごとに持つように変更したところ、到達部屋が1つ増えましたので(ROOM 20、DeepMindの論文には未記載)、スライドを更新しました(p.16、p.18、p.20を微修正。p.19を追加)。なお、p…

ブラウザ画面を印刷するときの小技

ブラウザ画面を印刷したときに、色々な広告が表示され邪魔な場合があります。そんな時、HTMLのDOM(Document Object Model)やブラウザのDeveloper Toolsを知っていれば、広告を簡単に削除できます。参考までに、削除方法を書いておきます。なお、ブラウザの拡…

「Pythonで体験する 深層学習」第5章輪講資料アップロード

本日、Do2dle(ドゥードゥル)研究会の輪講があり、当方が担当した「Pythonで体験する 深層学習」第5章の輪講資料を説明しました。輪講資料を作るのにかなり間が掛かり、もったいないので、slideshareにアップロードしました。 Pythonで体験する深層学習 5…

【DRL, Montezuma】スライドを更新

到達した部屋が以前よりもかなり増えているので、スライドを更新しました(p.18)。また、到達した部屋に至る動画もスライドの途中に追加しました。 日本語版 DeepMind論文(2016/6) 「Unifying Count-Based Exploration and Intrinsic Motivation 」 記載のPse…

【DRL, Montezuma】Room18, 19に到達しました

最近は、定職についたため、なかなかDeepLearningのソースコードをいじる機会がなく、同じソースコードのままで、色々とパラメーターを変えて試しています。その結果、新たに、Room18、19に到達しましたので、動画を下記にアップしました。 youtu.beDeepMind…

英語スライドなのに、日本からのアクセスが多い Why?

Montezuma's Revengeの件を英語スライドにしたら、結局、10日強で200件のアクセスがありましたが、アクセス元は日本・米国・中国が15:6:3の比率で、なぜか日本からのアクセスが多かったです。Why?上記、合計が200にならないのも気になりますが...

OpenAI Gymとのテレコンの反省から英語版スライドを作成

以前の記事で、OpenAI Gymから$250のご支援を頂くことになったことを書きましたが、その関係で、本日OpenAI Gymの方と電話会議をする機会がありました。OpenAI Gymにアップロードしたプログラムのことを説明したのですが、英語版のスライドを用意していなか…

OpenAI GymにMontezuma' Revengeの最高得点更新

以前の記事で、Montezuma's Revengeの最高得点をOpenAI Gymサイトにアップしたことを書きましたが、さらに高い点数が出ましたので、更新しました。前回1127点に対して、今回は1284点と約150点アップしました。gym.openai.com

DRLの学習状況をスマホからいつでも見れるようにしました

昨日から、自宅にいることが少なくなったため、外出先でスマホからDRLの学習状況をすぐに見れるようにしました。具体的には、AWSの無料枠で動かしているEC2 VMにapache2を導入し、gcpの各VMでの学習曲線(.png)と到達ルーム(.rooms)をapache2のドキュメントル…

Montezuma's RevengeのRoom8到達動画が出来ました

以前の記事で、DeepMindが未到達の部屋Room3, 8, 9に到達できたことを書きましたが、前回の時点ではRoom8到達動画がありませんでした。今回、Room8の到達動画が得られましたので、youtubeにアップしました。ちなみに、Room8は、下記でピンクに塗られている一…

小技:GCPインスタンスのIPアドレス一覧

GCP (Google Cloud Platform)のPreemptible VM Instancesを活用し、無料枠内で4CPUのVM Instance 6台を2か月運用する予定ですが、Preemptible VM Instancesは24時間で自動的に停止するので、停止したVMを検出して自動再起動するようにしています。詳細は、以…

VM再起動対応で入れたthread間同期は影響がありそう

前回記事で、自宅PCとGCPで学習曲線が極端に異なる事を書きました。その原因として、VM再起動対応で入れたthread間の同期の影響も考えられるので、確認しました。結果、影響がありそうです。自宅PCは仮想コア8でthread数8に対し、GCPは仮想コア4でthread数4…

自宅PCとGCPで学習曲線が極端に異なる

独自DRL環境(A3C + Pseudo-Code + On-Highscore-Learning)の評価はGCP(Google Cloud Platform)で進めているのですが、同じ条件で評価しても、自宅PCと学習曲線が極端に異なる場合があることが分かりました。念の為、両方共2回評価したのですが、自宅PCでは0.…

OpenAI Gymから$250のご支援を頂くことになりました

OpenAI GymにMontezuma's Revengeの評価結果を出した件、ついでに評価用AWSクレジット$250クレジットに応募したところ、OKが出ました。OpenAI Gymにアップロードした甲斐がありました。これで、GPUを使った高速な評価ができそうです。

DRL学習プログラムのVM再起動対応強化の準備中

前回記事で、VM再起動のDRL学習プログラムへの影響を書きましたが、この解決に向けて、全ThreadのPseudo-count情報をsave/loadする機能を作成中です。そのためには、Thread間での同期処理が必要であり、これを誤ると後で発見するのが大変なので、まずはテス…

VM再起動の学習への影響

前回記事に記載のように、GCPの格安な「Preemptible VM Instance」を使って、独自機能付DRL(A3C+Pseudo-count+On-Highscore-Learning(OHL)の実験中です。具体的には、Montezuma's Revengeへの適用実験をしていますが、Preemptible VM InstanceによるVM再起動…

DRLでの格安なGCP Preemptible VM Instanceの利用方法

DRL(Deep Reinforcement Learning)の環境としてGoogle Cloud Platform(GCP)の無料枠($300まで and 2ヶ月まで無料)を使っていますが、当方のDRL環境に合ったマシン(4CPU+8GBメモリ)を通常通り使用すると$90/月掛かるため、$300では3台月強が上限となります。…

OpenAI GymでのMontezuma's Revenge評価の影響要因

OpenAI Gymで得点に特に影響した要素について記載します。 の値 Pseudo-count(擬似的な出現回数)から計算されるReward計算式(下記)でのは特に影響が大きかったです。 Azure*1やGoogle Cloud Platform*2の無料枠で得られる計算資源しか使えないため、余り包括…

Montezuma' Revengeの到達部屋でDeepMindを超えました!

Deep Reinforcement LearningでAtariのゲームMontezuma's Revengeを攻略した結果をOpenAI Gymにアップしたことを 前回記事で書きましたが、その時の平均スコア(448点)に対し、同じ設定で更に高い平均点(1127点)が得られましたので、再度、OpenAI Gymにアップ…

OpenAI GymにMontezuma' Revengeの最高得点アップ

ここ2ヶ月ほど取り組んできたMontezuma's Revengeの件、OpenAI Gymでも動くようにし、下記サイトにアップいたしました。一応、歴代最高得点となります。是非、レビューいただけるとありがたいです。 gym.openai.com